2018年12月22日土曜日

ソープナッツの種を取り出す

今日は雨にも関わらず、デッキに屋根を貼ったので、その下で作業

ソープナッツの種を取り出す。
1時間もすればすぐに飽きてしまい、休憩。長続きしない。
種を取り出さなくても使えるんじゃないだろうか。。。

今日はこれで髪を洗ってみた。
煮出した液で頭をこすってみたがほとんど泡立たない。

どうやら泡立ちが効果の素ではないことを後々知る。

この動画で女の子が言ってるように、
https://youtu.be/RISFuzC5dSY
汚れを落すマジックは泡ではなく、浸み出た成分Saponinなのだと力説している。

このサポニンが髪を洗ってる最中目に入り、石鹸同様に目に浸み込んだ。
石鹸と違って何度洗っても目から浸みが抜け切らず、今でもまぶたがひりひりしている。

これで分かったが、浸み込む力がかなり強力。

固形石鹸と違ってぬめり感がほとんどないので、これで汚れが落ちるものかと疑いたくなる。
だが、煮出した液を振り掛けてこするだけで油汚れの器などが良く落ちた。

やはり、マジックにみえてしまう。従来の石鹸という固定観念にとらわれてきた者からすれば。

0 件のコメント: