2010年12月30日木曜日

石畳の補修

年末になり、フォルムガーデンの前景も整えようと思っていた。
石畳が不ぞろいのままであったので、今回新たな石板を継ぎ足した。厚みは5cmの薄物であったので目地なしで敷き詰めようと思っている。
古い石板は厚みが10cmあり相当重い。ついでに数枚はがしてレベル調整した。そのためこの2日間で腰が痛くなってしまった。
まだレベルを上げなければならない石板が何枚かあり、無理をせず日をおいて片付ける予定だ。
何しろ数年前、巨大なクレーンを入り口につけて15トン持上げたら石畳が相当へこんでしまった。その際、適当にレベル調整せづに直しておいたままだが、今回はしっかりと直しておきたい。

ヨーロッパの田舎道の石畳の目地は相当あいている。それは補修を考えてのことだとつくづく気付いた。補修する際これだけ石板の厚みがあると目地が狭くてははがせない。

0 件のコメント: