2019年1月16日水曜日

ソープナッツの驚異的な効能47

47 Wonderful Benefits And Uses Of Soapnuts (Reetha)より


 ただ今、ソープナッツの驚異的な効能47を見てます。

 欧米でソープナッツがブームになっている背景にはエコロジーでナチュラルな洗剤として注目されている点にあります。
ところが本家本元の、インドではアユルベーダ(印医学)で薬として扱われ、医学的に体系化された中に組み込まれています。

 ヒンズー語でreethaと言いますが、やはり『浄化』という意味でした。
だから洗剤としての使用はより大きなカテゴリーである『浄化』の中の一部にすぎないことが分かってきました。

 その薬効を読んでいくと・・・塗ってよし、洗ってよし、飲んでよしで、あたしには8番目のご利益が頼もしいです。
8. Soapnuts are the best for hair growth. Hence, they are used in many natural hair tonics and solutions (5). Use powdered or liquid reetha to achieve thick and bouncy hair.

 ダイエットしたい人や高血圧症の人・がん予防・糖尿病には28・29・30番目の飲むべし!です。

 32番目きて、えぇ?目薬にもなるくらしいよ。
先日薄めた液で試したけど、かなり薄めないと目がひりひり。目やにがすごく出て一皮剥けた感じで浄化されました。
今度はもっと薄めてためしてみます。

 36番目では野菜や果物などソープナッツ液につけておくと農薬の除去になるそうです。使ってるとなんとなく分かりますね、見えなくてもその浸透性の強さによるものだと。

 38番目は、粉にして歯磨き粉代わりに使えるとか。
今は煮出した液で歯をブラッシング・マウスウォッシュしてますが、これも試してみます。粉になるとかなり泡立つと予想してます。

 42番目にきて、浄化槽の腐敗菌をなくす働きがあるそうです。入浴剤として使えて、皮膚病やアトピーに効果があり、体の全部の箇所を洗うのに使えて、浴槽がついでに綺麗になり、除菌・抗菌までしてくれる一挙手十投足って感じです。

 47番目、最後は防虫・駆除効果があるそうで、今年の夏は蚊よけ対策に期待したいです。

 私は、もう石鹸や洗剤を使わない日々が一ヶ月ちかく続いています。このまま行けば一生になるでしょう。

 今年は種を植え、来年あたり苗を販売していこかな。。。

#せっけん洗剤医薬品自給自足完了

0 件のコメント: